2019年9月12日 (木)

こぶし今里保育園へ♪👣

9/5木曜日、さぬきママブラスはこぶし今里保育園へいってきました。

Dsc_0284

窓口になってくれたメンバーさんは、三人めのお子さんが今年年長さんで、9年間もこの保育園にお子さんと通っていたそうです。小学校よりも保育園は保護者と先生方とのつながりが深くなるので、何だか母にとっても感慨深いですよね…。


さて、こちらの園に直接おじゃまさせていただくのははじめてで、はだし保育の園でしたよ👣ママブラスのメンバーもせっかくなので、はだしで参加した人もいました✨


こちらの園にはお遊戯室がないとのことで年長さんのお部屋を貸しきりにさせてもらって演奏会を行いました❗️親子広場の方も見に来てくださり、園児さんを含めお客様は約100名!とても近い距離で、みんなの顔や表情が良く見えました(*^^*)


〈プログラム〉

①音楽物語となりのトトロ

②楽器紹介

③指揮体験(ミッキーマウスマーチ)

④大きなかぶ

⑤いのちの理由

⑥パプリカ

⑦園歌(こぶしっこのうた)


指揮体験は実はあらかじめ決めていた年長さんが二人いて、とても上手に2拍子のミッキーマウスマーチが演奏ができました(^-^)/ところが三人目の立候補者が、僕もやりたいやりたい!と言ってくれて、急遽三人での指揮コーナーになりました🎵その三人目の子はMCをしてくれてたママさんのお子さん♥️お母さんと一緒に手を繋いで指揮を振ってくれました。ほっこりして素敵な思い出になりましたね♥️


大きなかぶでは、先生方が劇に参加してくださり、ほぼリハーサルしてないのに、なんともみごとに劇が仕上がりました!さすがプロの保育の先生方✨子どもたちもとても嬉しそうでした。

Dsc_0281

Dsc_0272

(写真はリハーサルの時のものです)

とても近くで大音量の演奏会。迫力満点すぎたかな?子どもたちに生演奏はどんな感じで聞こえてきたんでしょうか。おうちの人と、帰ったら今日の感想を話してね!とMCのママさんが話していましたけど、どんな話しをてくれたのかな~(*^^*)


ブログ係*たえぷ

2019年8月 8日 (木)

告知です♪

今年も、ゆめタウン高松にて、ナイスハートバザール in かがわ🎵

8月17日(土)オープニングセレモニーで演奏します。

演奏、お買い物、語らい・・・

楽しんでくださいね❤
Img_1789 Img_1790

 

ブログ係*あい

 

 

 

2019年7月27日 (土)

グランデ三好

3月16日(土) さぬきママブラスはグランデ三好さんへいってきました⤴

いやいやもう真夏ですよって話ですよね。更新遅れてすみません😖💦

今回のプログラムはこちらです🎵

 ①笑点
 ②マーチング時代劇
 ③手遊び歌メドレーより「大きな栗の木の下で」
 ④演歌メドレーVol.2より「津軽海峡冬景色」
     演歌メドレーより「北国の春、川の流れのように」
 ⑤故郷
 ⑥上を向いて歩こう

おじいちゃん・おばあちゃんに聴いていただくのでゆったりめの曲がおおいですね。

 

笑点でにぎやかにスタートし、マーチング時代劇では水戸黄門と大岡越前のテーマ曲を!

みなさんご存知の曲で手をたたいて聴いてくださいました。

 

続いては、大きな栗の木の下でを歌と振りつきで✨

土曜日なのでママブラスキッズもたくさん登場⤴

ママブラスならではですね😃

1564222772345

 

   1564222769764  

 

一緒に振りをしながらや手をたたきながら聴いてくださいました。

子どもたちの登場もとても喜ばれにこにこ笑顔になってくださり

こちらまでほっこりしました。

 

続いては演歌メドレー♪

我らがママブラスメンバーが素敵な衣装で登場!!

素晴らしい盛り上がりを見せ、一緒に大熱唱しました❗

「津軽海峡冬景色」 「北国の春」「川の流れのように」

みなさまが知っている名曲🎵
目を潤ませながら聴いてくださっているおばあちゃんもおり、

とても嬉しく思います。

 

続いては故郷!

これまたみんなで演奏に合わせて大合唱⤴

会場の雰囲気が1つになり、とても心地よい空間でした。

音楽を演奏するって楽しいな、聴いてもらえるって嬉しいな

そう感じれる素晴らしい時間でした。

 

最後は上を向いて歩こう♪

口ずさんだり、手をたたきながらでみなさん楽しんでくださいました✨

素敵な機会を与えてくださり、ありがとうございました。

 

 

ブログ係*あやみ

 

 

 

2019年7月24日 (水)

夏休み!

こんにちは。
猛烈な高温続き、というわけではないけれど、毎日この湿度!
一日の終わりにビールを飲みたい日々が続いていますが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


子ども達は夏休み。
普段はできないことにチャレンジしたりのんびりしたり甘えてみたり?
思い思いに楽しんでいることと思います。

私も久しぶりに、イベント以外のブログも更新してみようかな。と言うことで。


先日、個人的には久しぶりに、幼稚園の演奏会に参加させていただきました。
素敵な記事にもしていただきましたが、聴き入る子ども達の素直な反応、
そして大人の方も存分に楽しんでくださっていることが
ダイレクトに伝わり、心を打たれました。

楽しいな、わくわくするなって感じると、人は集中力が高まり、そして本当に目がキラキラしますね。
恋をしてもそうなるらしいですネ。科学的な説明ができるらしいですが、
さあ、私にもそんなことがあったかしら・・・覚えていないのでわかりません!

余談はさておき・・・

ママブラスは、現役お母さん達の集まる音楽団体です。

そのことが、私にとってはとても楽しく、そして多くのことを学び、
子どもとともに成長できる、ありがたい場であると感じています。

音楽はたくさんのことを教えてくれます。
周りの音をよく聴くこと、全体を考えること、自分の持ち場を守り、役割を把握すること。
健康に気遣うこと。普段からアンテナを張っておくこと、その楽しさ、おもしろさ、自由さ!

何より私は、子ども達の成長や素直なふるまいや、子どもに限らず、聴いてくださる方々の反応などから、
音楽への純粋なよろこびや興味や、
音楽のある場における人々の対等さ―大人も子どもも、演奏する人も聴く人も同じであるという―
人としての尊厳をなにより大切にする気持ちや、そういった配慮の大切さを学びました。
そしてそれは、音楽にかかわらず、大事なことだと思います。

思いやりや、感謝や、おかげさま、お互い様。一期一会。

当たり前のことですが、たびたび気づかされます。
音楽や、人が集まることで生まれるもの、得られるもの、ご縁や出会いの不思議さを感じます。
日々、子育てや音楽から、学ぶことは多いな、いつまでたっても勉強だなあと思います。
子どもが大きくなったりお引っ越しがあったり、私もいずれここを卒業する日が来るかもしれません。
が、なんといっても一期一会。今できることを大切に、楽しんで学んでいきたいものです。


気持ちの上ではそうであっても、目下、現役子育て中の私たち。
子どもの年齢も個性も様々。
練習に行ける頻度も、家で個人練習できるかどうか一つとってもそれぞれです。
技術的には、稚拙なところが大いにあると思います。
少しずつ楽しみながら、高め合いながら、一つひとつの演奏会を大切にし、明るく楽しく
活動をしていきたいなと思っておりますので、どうぞ引き続き、応援、よろしくお願いいたします♪


暑さや忙しさに負けず、スモールステップで、子ども達への、音楽への、そして人そのものへの愛と敬意を!もちろん、自分自身にも。

大事にしながら日々を育み慈しんでいきたいと思う、蝉がじゃんじゃん鳴きまくる、ある夏の一日でした☆

さて、今年も無事、我が家は丑の日にうなぎを食べられるのでしょうか。


夏が好きや~~~!!(奈良漬けも、好きや・・・)

 

ブログ係*あい

2019年7月 7日 (日)

七夕の前々日に☆くにとう幼稚園

7/5金曜日、さぬきママブラスは、くにとう幼稚園へ行ってきました。

きれいな広いお遊戯室には大きな笹の七夕かざり。演奏会の前に、園長先生から七夕のお話があり、7月のお誕生日会もあり、その後幕が開いて、スペシャルゲストとしてママブラスが登場させてもらいましたぴかぴか

Dsc_0172

Dsc_0180

Dsc_0175

今回の演奏会のプログラムです。

①夢をかなえてドラえもん
②たなばたさま
③楽器紹介
④音楽物語となりのトトロ
⑤手遊びうたメドレー
⑥パプリカ

2曲めのたなばたさまは、この日にあわせて、ママブラスの指揮者さんがママブラス用にアレンジした楽譜を作ってくれました。オーボエの奏でる素敵な愛のメロディに続いて、たなばたさまの歌を園児さんが元気に歌ってくれました。

そして4曲めのとなりのトトロでは、大きな声で一緒に歌ってくれたり、絵本を真剣に見ていてくれたり。園児さんたちみんなキラキラした目をこちらに向けて、演奏会に参加してくれていました。(先生方もキラキラした目で見てくれていましたよ表情ラブラブ

くにとう幼稚園へは初めての訪問と思っていましたが、7~8年前?にも一度、訪れたことがあったそうです。その時に参加したメンバーさんは、「あの頃は自分の子どもがまだ小さくて演奏会についてきてて…」と懐かしそうに話していました。

我が子が大きくなってきたママブラスメンバーにとって、幼稚園での演奏会は、園児さんたちから「小さい子ってこんなに純粋でかわいかったんだハート」と思い出させてくれたり、懐かしい思い出がよみがえってきたりする、そんな場所です。そんな気持ちを時々思い出すことって大事ですよね!演奏会では私たちも、 このような気持ちなど、お金では買えないたくさんのものをいただいておりますハートくにとう幼稚園のみなさん、今日はありがとうございました!

Dsc_0178

ブログ係*たえぷ

 

2019年6月26日 (水)

高松市立春日幼稚園へ♪

6月19日水曜日、さぬきママブラスは高松市立春日幼稚園へ行ってきました。春日幼稚園の園長先生は、以前赴任されていた園でママブラスの演奏を聞いてくださったことがあり、今回、春日幼稚園でも演奏をと声をかけていただきました。

ママブラスのトーンチャイム隊の演奏をBGMに、園児さんがお遊戯室に入ってきてくれました。初めて訪問する幼稚園なので、私たちも園児さんたちもドキドキ💕 お互いに緊張しているような雰囲気で演奏会がスタートしました。

(写真はリハーサルの時です)

1560953714864

1560953605295

1560953724831

今回の演奏プログラムです🎵

①音楽物語「となりのトトロ」
②楽器紹介
③ドラえもん
④いのちの理由
⑤パプリカ
⑥園歌

3曲めのドラえもんは、なんと✨客演指揮の演奏✨ 燕尾服を身にまとった、園長先生の指揮で演奏しました!まるで以前からママブラスと関わりのある指揮者のように、ママブラス全体を見ながら丁寧な指揮をしてくださいました。

園長先生の登場もあって、緊張感も溶けてきた園児さんたち。5曲めのパプリカではみんな楽しく歌って踊ってくれました。
パプリカの曲は、最後に「か~かと はずませ  この指とまれ~」というフレーズがあるのですが、その歌のところで先生や園児さんたちみんながひとつに集まってきて、この指とまれ~!ってしていました。その様子がとてもとてもかわいくて、癒された時間でした(*^^*)

こんな素敵な演奏会になったのですが…実は、本番前にある出来事がおこっていたんです。

ママブラスメンバーの一人が、楽器の本体を持ってきたけど、マウスピースを家に忘れてきたとのこと!(マウスピースがなければ音が出ません💦)家で楽器を吹くのは音が大きく、ご近所迷惑にもなってしまうため、今日の本番のためにマウスピースの音だしだけでも!と前日に練習した結果、忘れてしまったそうです。

家が近い方だったので、取りに帰って本番には何とか間に合いましたが、忘れ物をしたのは頑張って家でも練習したからですよね!あっ、でもこれって、宿題をやったのにそのプリントやノートを家に忘れていった、うちの息子みたい…。「何で忘れたの!!ちゃんとランドセルに入れとかないかんでしょ!!」と怒るだけだったけど、今度からは宿題は頑張ってしてたことを褒めてから怒ろうかな、と思いました。

これからもママブラスは、いろんなハプニングを乗り越えて、日々成長をしていきますね!(^O^)/

ブログ係*たえぷ

2019年6月10日 (月)

OK!かもんokamon!!

四国地方も梅雨入り間近といったところでしょうか。
こんにちは。
さぬきママブラスです。

先日、高松市岡本町にある「岡本荘」に、演奏会に行ってきました。
自然に恵まれたのどかで穏やかな立地にあり、デイサービスセンター、老人介護支援センター、
老人入浴事業「椿温泉」も併設している特別養護老人ホーム施設です。

よいお天気で、山に囲まれた奈良須池もきれいに輝いており、気持ちのよい日曜日でした。

1


今回の演目です♪

2


せっかくの日曜日演奏会ということで、音楽好きな子どもたち、
お父さんたちにも一緒に参加してもらいました。

子どもたちは、鍵盤ハーモニカの演奏や歌、ダンス、手遊びと大活躍♪
練習の成果を大発揮しました。楽器持参のお父さんも、力強く演奏をサポート。
マーチング「時代劇」の曲の前には、いいお声の黄門様・・・じゃなかった、印籠を出すのは格さん。
・・・も登場しました。

3 6  

そしてスペシャルゲストに、岡本荘のゆるキャラ、おかもん登場~!
頭にOKをのっけたナイスなキャラでした。大人も子どもも大喜び。


のっぴきならない事情が発生していったん出直したりもしたけど、
(事情の内容はご想像にお任せします。<具>が出たわけじゃないよ。
それに匹敵する出来事かもしれませんが・・・)

のーぷろぶれむだ、おかもん!おかげで会場は大盛り上がりだ~
ロックの日(6月9日)だったしね!(?)OK、かも~ん!

7 5

 

まさかのアンコールまでいただきました。
アンコールにお応えして、人気の演歌がたくさん入ったメドレーをもう一度。
ロックの日でしたが、がっつり演歌ですよ。
最後までしぼまず熱く演奏してまいりました♪


一緒に手遊びをしたり歌を歌ったり、入所者の方々やスタッフさんの明るい笑顔が
心に残りました。


短い時間でしたが、音楽を通して楽しい時間を共有することができたことを、
うれしくありがたく思います。

聴いてくださった皆様、ご支援、ご協力いただきました施設の方々、ありがとうございました。


ちなみに、6月9日は、我が家のカギを見直す方のロックの日でもあるそうな。
戸締まり用心火の用心~ マッチ1本火事のもと~ カチカチ。


よくわからないまま、またね☆


ブログ係*aimon

2019年6月 5日 (水)

初☆高松南保育園

5/31(金)、さぬきママブラスは高松南保育園に行ってきました。

Dsc_0137

高松南保育園へは初めての訪問です ママブラスメンバーのお子さんが通っているつながりで、今回実現することができました。

初めての訪問先は、ママブラス側も園側も不安や心配な気持ちがいっぱい…。特に園にとっては30人近くのママさんが園児の前で演奏するって、どんな感じか想像しにくいですよね(^^;

でも不安もなんのその!とても楽しい演奏会になりました\(^-^)/

今回の演奏プログラムです。

    1.夢をかなえてドラえもん
    2.楽器紹介
    3.手遊び歌メドレー
    4.音楽物語 となりのトトロ
    5.パプリカ
  アンコール 勇気100%

リハーサルでの写真です↓

Dsc_0140

Dsc_0142

Dsc_0150_horizon

一曲目が終わったあと、「すごーい!」という声が聞こえてきて、私も数日前に出来た口内炎の痛みなんて忘れてしまいました(^o^)

園児さんも先生方も、大きな声で一緒に歌ったり踊ったりしてくれて、すごく楽しく聞いてくださって私たちも嬉しかったです!

今回の楽器紹介は、各パートがなにかの曲を短めに吹く、という感じでさせてもらったのですが、バリトンサックスのピンクパンサーのテーマと、トロンボーンのマルナカのテーマ(?)が特に園児さんに大ウケでした♪

ママブラスメンバーがざわついてしまったのは、となりのトトロの曲紹介で、MCさんが「この映画は30年前の映画で…みんなのお母さんお父さんが生まれる前かもしれません」と言ったとき。(←ママブラスメンバーは昭和生まれが多いので でも確かにママブラスメンバーにも平成生まれがいますね(^^;)トトロは昭和~平成~令和と、子どもたちに愛され続けている素敵な映画だなあと改めて実感しました。

ママブラスの演奏会が終わって、帰る時、園児さんに「ママブラスさん、バイバーイ!次はどこに行くの?」と聞かれました(*^^*)今日はみんな、我が家へ帰りますが、また来年もご縁があれば、ぜひ演奏に来させてくださいね!

ブログ係*たえぷ

2019年5月31日 (金)

ママ∞フェスタ

わははネットさん主催の年に1度の大イベント!!ママ∞フェスタ!!昨年に引き続き今年もオープニングで演奏させていただきました!

♪トトロファンタジー

♪夢をかなえてドラえもん

♪見上げてごらん夜の星を

♪パプリカ

ママブラスメンバーの演奏だけでなく、子どもたちも一緒に歌ったり踊ったりで楽しいステージとなりました(^_^)

朝早くからたくさんの方がステージ前に来てくださいました!ありがとうございました(*^^*)

Photogrid_1563370209833_20190717223801





ブログ係☆Tommy

2019年4月16日 (火)

高松信用金庫さんのキッズクラブイベント

4月14日日曜日、私たちさぬきママブラスは、高松国分寺ホールという、大きな会場で演奏してきました。

なんと高松信用金庫さんの 「キッズクラブ」のイベントに出演させていただいたのです!

Line_710708933643373thumb1 

収容人数450人以上の、きれいな大きなホール!

本番の何日も前から緊張しながら練習や準備にのぞんできました。

日曜日ということもあって、いつものママブラスメンバーに加えてメンバーのこどもたち、パパさん、エキストラさん、スペシャルゲストさん、総勢50名以上で演奏をすることができました。

今回の演奏曲目は、

 ♯音楽物語「となりのトトロ」
 ♯いのちの理由
 ♯ParadiseHasNoBorder
 ♯パプリカ

です。

今回はママブラスのお子さんたちが大活躍★「となりのトトロ」ではバイオリンソロを、いのちの理由ではお母さんと一緒に歌を、paradise~では鍵盤ハーモニカを、パプリカではダンスや歌を、全演奏で楽器を持参して入ってくれたお子さんも。お母さんにとったら、我が子と同じ舞台で演奏できるなんて素敵️(^^♪すごくすごく豪華なステージになりました。

1537912464_71

 

1555389642540

ホールで演奏することは、ママブラスではなかなかない機会。ホールならではの音の響き、照明、お客様との距離感…。学生の頃の吹奏楽部で頑張ってたころを思いだし、ずいぶん若返った感じがしました。

演奏曲目の4曲を演奏し、アンコールをいただきました。

 

すると…。

 

ワンワン!ワンワン!

 

なんと️舞台に本物のサーブくんが登場!!サーブくんとは、高松信用金庫さんのマスコットキャラクターです。アンコール曲で手拍子をしたりして盛り上げてくれるんかな~と思ってたら、ワンワンワワン、と指揮者さんと何やら会話(?)をして、サーブくんが指揮をしてみたいということでした!(^^)

アンコールの「勇気100%」はサーブくん指揮のおかげで大いに盛りあがり、ママブラスのステージは終わりました。

1555389619974

聞きにきてくれた小学1年の息子に今日の感想を聞くと、サーブくんの最後の曲が良かった!とのことでした。さすがサーブくん(*^^*)

ママブラスのステージの後は、プロのジャグリング、バルーンアートのパフォーマーさんの出演があり、ママブラスメンバーも子どもたちと客席で見させていただきました。とても楽しかったです!

こんなに素晴らしい経験をさせていただいた高松信用金庫様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

この日は新年度最初のママブラスステージでした。今年度もひとつひとつのステージを大切にし、たくさんの出会いや笑顔を楽しみに、頑張っていきたいと思います。

ブログ係*たえぷ

 

«ある秋の日に・・・♪♪

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ