2020年7月30日 (木)

ママブラスは今!?

3月末から自粛していた練習を6月から再開しました

部屋の換気と消毒を徹底し、メンバー間の距離にも気をつけながらの練習

時間も短めで制約も多いけれど久しぶりの練習と合奏はただ純粋に楽しかったナ♡

20200728_225202

 

と、喜んでいたのもつかの間!!

コロナ第二波の襲来によりまたしばらく自粛となりました(T_T)

 

そんな最中ですが

ママたちは強いんです!

決してクヨクヨジメジメなんてしてませんよっ!

 

少し前にメンバー全員で行った投票

【前期の純利益で購入してほしいものについて】

結果は1位が楽譜(ディズニーやジブリ多々)で2位が教則本でした

で、その中で一番票が多かったジブリの楽譜を購入したわけですが

わずか3票という僅差で敗北したディズニーファンのために代表が楽譜をたくさん編曲して作ってくれました

教則本希望も多かったのでエチュード、シンフォニー等の練習曲も作られ新譜が満載です

ママブラスの活動は幼稚園や小学校でのボランティア演奏が主なので、子どもたちにも聴きやすいようなアレンジになっているんですよ♡

あ~早く子どもたちに聴いてもらいたいなぁ(*^_^*)ワクワク

 

ただいま練習自粛の真っ只中

こんなご時世だし仕方ないよね…

我慢しなきゃね……

なんて思うのは悲しいし悔しいっ

それよりも前向きに考えて

 

こんなご時世だからこそ今できることを楽しもう

 

この機会にたくさんの新譜を各自さらえて

出来る環境の人は音出しして

また集まれたときにはたくさん合奏しようぜ!

 

予定どおりいけば9月末には幼稚園での演奏会が予定されています

どうやって開催したら安全かということについて今いろいろ対策が練られています

もしかしたら奏者にとっては多少煩わしい対処をしなきゃいけないかもしれないけど、楽しみにしてくれている子どもたちのためならママたちはがんばれますよ~!!

 

多分ね(笑)

 

前回のメンバー募集の記事を見てさっそく新規入会者さんが来てくださいました

そして次回見学予定の方もいらっしゃいましたが、残念ながら練習がお休みとなり。。

また再開したらぜひぜひ遊びにきてくださいね♪

 

新ブログ係  ☆しほたん★

2020年5月15日 (金)

新メンバー募集中♪

私たち、さぬきmamaブラスは2007年6月より活動している吹奏楽団です。

メンバーは元吹奏楽部のmamaたちで、音楽だけでなく、子育ての情報交換などもしつつ楽しく活動しています。主に、幼稚園や保育園、小学校や施設、イベントなどで演奏をしています。

今回、さぬきmamaブラスの新メンバーを募集します。練習見学も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。


♪募集パート

フルート、クラリネット、サックス(アルト以外)オーボエ、ホルン、トランペット(平日参加できる方)、トロンボーン、ユーフォニアム、チューバ、パーカッション

※楽器を持っている方


♪練習日時

不定期 平日と月1回日曜日


♪練習場所

高松市内コミュニティセンター、集会所、大西·アオイ記念館など


♪会費

入会金1,000円 

3カ月ごとに1,000円(1、4、7、10月に集金)

その他ユニフォーム代(Tシャツ)


♪お問い合わせ

smamabrass@yahoo.co.jp

Photogrid_1589354985541



香川県では「緊急事態宣言」は解除され「感染警戒宣言」が出されました。今は練習もお休みしています。早くみんなに会いたい!みんなで吹きたい!合奏したい!と思いながら過ごしています。まだまだ感染対策を継続していかなければならないので、いつ再開できるか分かりませんが、次の練習で現メンバーも新メンバーの皆様にもお会いできるのを楽しみにしています。



ブログ係☆今回が最後のTommyでした。次回から新しいブログ係さんにバトンタッチします(^_^)


2020年3月 2日 (月)

桃の節句

久々の更新になってしまいました。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。さぬきママブラスです。

 

まずは、今年度、ご卒園・ご卒業されるお子さま、ご家族の皆様、おめでとうございます。

いつもと違う形でのお見送りとなってしまいそうですが、

思い出に残る、心温まるお式になりますように。

 

明日から、県内の多くの学校が休校になりますね。

3月3日、桃の節句、おひなさまの日に予定していた演奏会も中止となりました。

楽しみにしてくださっていた方々、ごめんなさい。

私たちも残念です。

きっとまたご縁がありましたら、一緒に楽しみましょうネ♪

 

さて、今年度も、お引っ越しやご多忙により、ママブラスを去る方々がおられます。

とっても寂しいですが、新しい門出、出会いをお祝いしたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。

一緒に音楽をできて、とっても幸せでしたヨ。

まだ少し機会があるかもしれません。最後まで楽しみましょう♪

うどん食べにきてね!

 

今回の休校といい、異例づくしの月となります。

周りがいつもと違うときには、大変なこともでてくるかもしれませんが、

今までの自分の生活や考え方をふりかえり、見直し、力を蓄え、新しい一歩を踏み出すチャンスと言えるのかもしれません。

 

音楽も人生も試行錯誤で、発見と出会いの連続。

これからもたくさん楽しんでいきたいです。

 

えー、マジメばかりになってしまいましたので、なんかちょっと、ないですかね、いい(加減な)話・・・

ちょっと暖かくなってきましたね。花粉の季節でもありますが。

ワタクシ、お散歩お散歩♪お花お花♪お山お山♪とちょっと頭が緩んできています。

最近の初見チャレンジでは、緩んだ頭のせいか、拍がわからない、楽譜が読めないという惨事を引き起こしております。

4分の4ってなんだっけー

大丈夫でしょうか。ウン、きっと、大丈夫!!(よくわからない)

 

健康保持のためのお休みです、おいしく食べて、元気に動いて、笑って、学んで、そして楽しく音楽を♪

こんなところで・・・

 

Image1_20200302094601 

練習に使わせていただいている会場にお花。

はなやかでいいですね。

 

ブログ係***あい

 

 

2019年11月22日 (金)

霜月

立冬も過ぎ、日に日に冬らしさを感じられるようになってきました。

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?

 

演奏会も一息つき、さあ~、次はどういう曲をやろうか?

初見大会が続くママブラスですよ。

 

気になる楽譜、ずっとやってない曲、だーっと並べて、演奏しちゃえーい♪

 

子ども用の曲から始まって、クリスマスっぽい曲、jazzyな曲に、なんなんだこれは!?

指が動かない~。これはどういうイミ??おなかすいた・・・

集まったメンバーでわいわいと。時々、かわいいちびっ子の合いの手も入ります。

 

日常生活は、何かと大変。

(個人的には、楽器を吹く体力が・・・)

だからこそ、大好きな楽器をもって、ひととき集まって、励まし合って、子どもにも元気をもらって、

でも取り組んでいるときは夢中になって、身体使って頭使って心働かせて。日常を忘れて、脳トレ、筋トレ・・・

 

さ、また明日からもガンバルゾー!!って 元気がわくのです。

 

音楽って一体なんなのかな。大変なこともあるのに、どうして続けたいのかな。

年々、そんなことを思うように、考えるようになりました。

未熟者の私にはまだまだその奥深さはわかりませんが、一期一会の演奏会、合奏練習であっても、

人がやる、人が聞く、感じ合う、共有するということにやっぱり意味がある。

ジャンルを超え、プロアマを超え、言葉も時代も国も超え、人を想い、自分を磨き、心を磨き、技を磨き、

癒され、受け取り、与え、大切なものを伝え合う。分かち合う。

例えば子どものつたない歌や演奏であっても、こころが通じると音楽としてちゃんと入ってくる、伝わるものがある。

そのことが、人を活き活きと生かしてくれる。

 

音楽の魅力って、そんなとこにあるのかな、と思います。

何年続けられるか、本当にわからない。

明日何が起こったっておかしくない。

だからこそ、生きることを愛して楽しんで育んで、温かい、力強い音楽を紡いでいけたらいいなと思います。

 

まあ、理想はそうですがね、・・・言うは易し、行なうは。。。

ぼちぼち練習っす!いくつになっても何事も、勉強だね。

夢や理想や憧れは、でも大事じゃな~い?!(どっちなんだ)

ときめき!ときめき大事!!

 

・・・さて、風邪もはやってきましたね。

野口晴哉さん著『風邪の効用』という素晴らしい本が筑摩書房さんから出ています。

私の風邪シーズンの座右の書。元気になれます、名著です!

 

 

ブログ係 賑やかし担当***あい

 

 

 

2019年10月25日 (金)

高松東幼稚園

10月11日(金)に認定こども園高松東幼稚園にお邪魔しました。こちらでは4年ぶりの演奏となります!

今回は第1部·0歳児~年少、第2部·年中~年長と2部構成で演奏しました♪

演奏曲🍀

第1部

①となりのトトロよりさんぽ

②秋のうた

③アンパンマンのマーチ

④手遊び歌メドレー

⑤パプリカ

第2部

①音楽物語となりのトトロ

②楽器紹介

③秋のうた

④ミッキーマウスマーチ

⑤威風堂々

⑥夢をかなえてドラえもん

⑦パプリカ

⑧園歌

アンコール勇気100%

第1部は165名、第2部は232名、計397名の子どもたちに聴いていただきました♪

演奏に合わせて歌ってくれたり、体を動かしたりと楽しんでいる様子がよく見えてとても可愛かったです💕

「トトロがすごかった!」「ドラムがカッコよかった!」「どんぐりコロコロがよかった!」「毎年来てもらいたい!」などたくさんのうれしいお言葉をいただきました。今回の司会も担当してくれたメンバーのお子さんは「ママブラスに入りたい」「世界で1番楽しかった!!」と言ってくれていたそうです!もう素敵すぎます!!我が子にこんなこと言われたら私泣いちゃう(笑)

普段はあまり演奏していない威風堂々は、年長さんが運動会で演奏されるそうで、今回のプログラムに入れさせてもらいました!園児の皆さんの演奏も楽しみですね✨運動会、頑張ってください!!


Photogrid_1570895876694






ブログ係:Tommy

高松市立一宮幼稚園へ行きました🎵

10月17日(木)、さぬきママブラスは高松市立一宮幼稚園へ行ってきました。

一宮幼稚園へはちょうどメンバーのお子さんが次々と通っていた縁もあって、4年連続!

1571962967723

公立の幼稚園で、年々園児数が減っていて、今年度は全園児で45人程でしたが、みんな元気でとても楽しく演奏してきました😄

今年度のプログラム は、

●音楽物語となりのトトロ

●ミッキーマウスマーチ

●大きなかぶ

●秋のうた

●パプリカ

今年も10月・11月生まれのお誕生会のあとの演奏会になり、8人のお友だちがママブラスの演奏会に一緒に参加してくれました。


ミッキーマウスマーチではかわいいダンスをしてくれて、大きなかぶではかぶを一緒にひっぱる劇に出てくれました。


大きなかぶは、布で作った大きなかぶにつけた長い葉っぱ(布)を子どもたちがひっぱるのですが…。綱引きのようにみんな一生懸命ひっぱってくれるので、曲の最後「おおきなかぶが~~抜けました❗️」の時までに抜けそうになってしまい、ママブラスメンバーひとりで抜けないように押さえていたところを、危険だと察した園の先生が押さえに手伝いにきてくれました💦おかげで曲に合わせて大きなかぶが抜けましたよ😅


最後の曲、パプリカでは園の先生方が前に出て踊る予定だったのですが、急に、私も!僕も!と、年長さんが何人かが飛び入りで前に出て踊ってくれましたよ❗️かわいいですね♪

1571962973904

1571962978455

1571962984439

今回、ママブラスの演奏会では初めてだというメンバーさんが指揮をしてくれたのですが、指揮(演奏)中にメンバーと目が合うのは嬉しいけど、演奏者より子どもたちに近いのに、子どもたちの顔や表情が背中からしか感じられないのが寂しかった😢と言ってました。指揮を経験してみないと気づけないことですね。でも指揮者がいないと演奏ができないのが大人数での合奏♪引き受けてくれる指揮者さんにはほんとに感謝感謝です💓


さて令和元年の演奏会も、11月にあとひとつの幼稚園だけなりました。(だんだん今年の終わりが近づいてきましたね…💦)楽しみに待ってくれている子どもたちのために、私達も頑張っていきます❗️😉

ブログ係*たえぷ

2019年10月 8日 (火)

9月最後の日に。

高松市立林小学校は明治25年に創設された歴史ある学校です。最近は生徒数も増え、新しい校舎がどんどん建っています。

芸術鑑賞会ということで、約950名の児童に楽しんでもらえるよう猛練習して望みました😁


🎺プログラム

音楽物語「となりのトトロ」

楽器紹介

指揮体験

ハンガリー舞曲第5番

いのちの理由

パプリカ

この曲知ってるかもメドレー

名探偵コナン

校歌


指揮者体験では代表の2名の児童に指揮棒を持って指揮をしてもらいました。パプリカでは合唱クラブとダンスクラブの皆さんとコラボ!この曲知ってるかもメドレーはCMの曲や普段お買い物に行っているお店のテーマソングなど、どこかで聴いたことがある音楽をふんだんに詰め込んだ曲です。子どもたちの反応が楽しみでしたが、「知っとる!」「これあの店や!」「あの番組や!」と 想像以上に盛り上がってくれたのでやりがいがありました(*^_^*)コナンはクラリネット、フルート、サックス、トランペットに林小学校の先生に入ってもらい一緒に演奏♪♪最後の校歌は全員で大合唱!とっても盛り上がりました!!


子どもたちの大きな歌声や楽しんでいる笑顔が見れて、たくさん元気をもらいました。私たちの演奏を聴いて、何か楽器を始めてくれたらうれしいな🍀




Photogrid_1570539409234

Photogrid_1570331290063

入念にリハーサル。







ブログ係☆tommy

2019年9月25日 (水)

マリア幼稚園へ行ってきました🎵

9/18水曜日、さわやかな秋晴れの日に、さぬきママブラスはマリア幼稚園へ行ってきました。

Dsc_0316

(園庭にあったカンレンボクの木)

リハーサルの時に園児さんがのぞきにきていたら、「楽しみにしないかんからのぞいたらいかんで!」と子ども同士で話をしているのが聞こえてきました😄

Dsc_0327

Dsc_0323

(↑写真はリハーサルの時のものです)


今回の曲目です。

①夢をかなえてドラえもん

②楽器紹介(各楽器ワンフレーズ)

③音楽物語となりのトトロ

④手遊びうたメドレー

④パプリカ

演奏会が始まると、お遊戯室に元気な園児さんたちがたくさん!大きな声で一緒に歌ってくれたり、曲が終わるごとに大きな拍手や「ぶらぼー!」のかけ声ですごく盛り上げてくれました⤴️⤴️


パプリカでは、先生方も園児さんたちもかわいくノリノリで踊ってくれました🎵あまり踊り慣れてないのかな?という先生が一生懸命踊ってくれている姿も素敵でした✨曲の最後の部分「このゆびとまれ~」では、園児さんがキャーキャー言いながらみんなで集まっていてとても楽しそうでしたよ(*^^*)

大きな声でアンコールもしてくれて、勇気100%を演奏しました🎵

私事ですが翌日の内科検診の食事制限で、朝食をあまり食べられずに演奏会に出ました。やっぱ楽器に力が入らなくて辛い思いをしていると、同じパートの仲間がメロディの部分を一緒に吹いてくれました♪

他のパートでもおんぶの赤ちゃんが本番中に急に泣き出してしまったら、「横の方で立って吹いたらいいよ♪」みたいな感じで、譜面台を少し横に移動したり、近くに座るメンバーさんがすかさずフォローしてくれていました(お母さんは立奏になってしまいましたが、赤ちゃんは泣き止んでいましたよ😉)。こんな助け合いがあるのも、ママブラスの合奏の魅力です♥️


本番が終わって、MCをしてくれたメンバーさんがお子さんを幼稚園にお迎えに行くと、生演奏がすごく良かった!クラリネットが黒いしかっこいいなあと思った!トトロが良かった❗️とか、たくさんのお子さんや先生方から感想をいただいたそうです。MCや演奏会の窓口は大変なことも多いですがこんな素敵な感想を聞くと幸せな気持ちになりますよね(*^^*)窓口さん、お疲れ様でした💕


おまけ…今回の楽器紹介のトロンボーンパートは、カッコいいキウイ6人娘でしたよ😉🥝

Dsc_0332

Dsc_0335 Dsc_0330

ブログ係*たえぷ

2019年9月12日 (木)

こぶし今里保育園へ♪👣

9/5木曜日、さぬきママブラスはこぶし今里保育園へいってきました。

Dsc_0284

窓口になってくれたメンバーさんは、三人めのお子さんが今年年長さんで、9年間もこの保育園にお子さんと通っていたそうです。小学校よりも保育園は保護者と先生方とのつながりが深くなるので、何だか母にとっても感慨深いですよね…。


さて、こちらの園に直接おじゃまさせていただくのははじめてで、はだし保育の園でしたよ👣ママブラスのメンバーもせっかくなので、はだしで参加した人もいました✨


こちらの園にはお遊戯室がないとのことで年長さんのお部屋を貸しきりにさせてもらって演奏会を行いました❗️親子広場の方も見に来てくださり、園児さんを含めお客様は約100名!とても近い距離で、みんなの顔や表情が良く見えました(*^^*)


〈プログラム〉

①音楽物語となりのトトロ

②楽器紹介

③指揮体験(ミッキーマウスマーチ)

④大きなかぶ

⑤いのちの理由

⑥パプリカ

⑦園歌(こぶしっこのうた)


指揮体験は実はあらかじめ決めていた年長さんが二人いて、とても上手に2拍子のミッキーマウスマーチが演奏ができました(^-^)/ところが三人目の立候補者が、僕もやりたいやりたい!と言ってくれて、急遽三人での指揮コーナーになりました🎵その三人目の子はMCをしてくれてたママさんのお子さん♥️お母さんと一緒に手を繋いで指揮を振ってくれました。ほっこりして素敵な思い出になりましたね♥️


大きなかぶでは、先生方が劇に参加してくださり、ほぼリハーサルしてないのに、なんともみごとに劇が仕上がりました!さすがプロの保育の先生方✨子どもたちもとても嬉しそうでした。

Dsc_0281

Dsc_0272

(写真はリハーサルの時のものです)

とても近くで大音量の演奏会。迫力満点すぎたかな?子どもたちに生演奏はどんな感じで聞こえてきたんでしょうか。おうちの人と、帰ったら今日の感想を話してね!とMCのママさんが話していましたけど、どんな話しをてくれたのかな~(*^^*)


ブログ係*たえぷ

2019年8月 8日 (木)

告知です♪

今年も、ゆめタウン高松にて、ナイスハートバザール in かがわ🎵

8月17日(土)オープニングセレモニーで演奏します。

演奏、お買い物、語らい・・・

楽しんでくださいね❤
Img_1789 Img_1790

 

ブログ係*あい

 

 

 

«グランデ三好

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ