フォト

最近のトラックバック

2019年3月17日 (日)

おめでとう&ありがとう そして これからも!

 

 

こんにちは。

 

早いもので三月ももう折り返し。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ数日で、ご自身やご親戚、お知り合いの方のお子さまのご卒園、ご卒業を迎えられた方もおられると思います。おめでとうございます。

 

 

先日、ママブラスは今年度最後の演奏会を無事、楽しく終えることができました。(くわしくはまた記事をみてねブログ係のニューフェイスさんが近日up)お引っ越しが決まって、香川在住のメンバーとしては最後の演奏会となった方もお二人おられました。お二人とも、長い間、演奏はもちろんのこと、係や楽しい演出、ナレーターなどを担当してくださり、ママブラスの活動を明るく楽しく支えてくれました。本当にありがとうございました。また香川にお越しのさいは、合奏に参加していってくださいね♪

 

 

ママブラスの活動は、様々なご縁と出会いに支えられています。メンバーの出身地も経歴もブランク年数も経験年数も、それこそ香川在住期間すら様々。子どもの年齢も人数も違う、悩みも音楽以外の趣味も活動も色々。そんなメンバーが、「おかあさんである」「音楽、楽器演奏が好きである」という共通項で寄り集まって、ひととき、音楽や会話を楽しみます。

練習では、未就園児のちびっ子が音楽にあわせて音を出したり歌を覚えたり、泣いたり笑ったり。演奏会によっては、園児や小学生の子ども達が歌や演出でかわいらしさを添え、盛り上げてくれることもあります。小さな子の面倒をみたり、片付けを手伝ってくれる子もいたりして、一緒に参加し楽しんでくれています。

各演奏会は、会場となる園や学校の先生方や保護者の方、施設のスタッフの方々のご支援のもと、一期一会の演奏会が実現しています。それらすべてのご縁や出会いやご支援に感謝して、子ども達の成長を見守りながら、ともに学んでいきながら、これからも日々楽しく音楽活動を続けられたらいいなと思います。

 

 

聴いてくれる人たちが楽しい気持ちになれますように。自由に何かを感じてくれますように。よろこんでくれますように。そのためにも、心をこめて、気持ちに寄り添った演奏ができますように。心から心へ。一緒に、今しかない出会い、今しかない音楽を楽しめたら、それが私たちの大きな喜びであり、日々の支えとなっています。

 

 

 

皆様の晴れやかな門出が、新しい出会いが実り多きものでありますよう、お祈り申し上げます。

 

Dvc00176_2

去年かおととしの写真発掘

今年の桜も楽しみ

ココホレワンワン(意味はない)

落ち着いて読み直してみたらところどころ以前の記事と重複してました。まあそんなこんなで楽しくやっています 以前の記事?どんな?と気になってつい過去記事を開いて読みふけってしまったあなたちょっとでも興味をもたれたそこのあなた子どもと楽器とうどんが好きなそこのあなた 是非是非、参加してみませんか(強引)。

子どもの進級、進学、そして自分自身や家族の新生活。それぞれの生活も大事にしながら味わいながら、楽しみながら歳を重ねていきたいものですネ。神出鬼没ですみません、のブログ係 あいでした (ちがう名前を考えたい・・・いいアイデアプリーズ・・・)

 

 

2019年2月10日 (日)

子育て力向上応援講座ー三渓幼稚園ー

インフルエンザが猛威をふるっていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

2019年最初の演奏会は昨年度に引き続きお声掛けいただきました三渓幼稚園にお邪魔しました。
今回は子育て力向上応援講座として「音楽の楽しさをご一緒に」をテーマに子どもたち、保護者の皆様に演奏をお届けしました(*^^*)

♪プログラム♪
1♪夢をかなえてドラえもん
2♪楽器紹介
3♪手あそび歌メドレー
4♪音楽物語「となりのトトロ」
5♪指揮者体験~ミッキーマウスマーチ~
6♪いのちの理由
7♪幼稚園園歌
アンコール♪勇気100%

指揮者体験では、まず年長さんにお願いしようと呼び掛けたもののまさかの誰も手を上げてくれないというハプニングもありましたが(^_^;)みんなに呼び掛けるとたくさん元気に手を上げてくれて一安心!男の子1人女の子1人にお願いし、とっても上手に指揮をしてくれました(^_^)保護者の方も呼び掛けた時は皆様遠慮されてましたが、ご指名させていただき体験してもらうと…緩急つけた素晴らしい指揮でママブラスメンバーもちょっとばかり翻弄されつつ演奏しました(笑)
歌ったり踊ったりと時間はあっという間に過ぎ、楽しい時間を過ごさせていただきました

演奏会のあとはちょっと休憩(*^^*)
からのママブラス総会、お引っ越しでお別れになってしまうメンバーの送別会を兼ねたランチ会でした役員や係を決めたり、よりよく活動するためにどうするかみんなで話し合いをしました。
私自身わりと長く在籍しているもののなかなか練習にも参加できず、お手伝いもできず、パートのメンバーにも迷惑をかけっぱなしなのですが、みんな優しくて素敵なメンバーで、こうして大人になって音楽を通じてみんなと知り合えたことは本当にありがたいと思っています

2019年も協力しあい素敵な演奏会ができるように頑張りますのでよろしくお願いいたします


Photogrid_1549803709085


ブログ係♪Tommy

2019年2月 6日 (水)

2019年も楽しく活動しております!!

こんにちはー!!
いつもママブラスのブログを覗いてくれてありがとうございます!!現在さぬきmamaブラスでは色々な役割を皆で担当しながら運営しています。楽譜係、会場係、会計係、パートリーダー…他…その中にひっそりこっそりブログ係もありまして、4人でワイワイとブログを書いています💕

一番下にこっそり名前いれてるんです。お気づきでしたか?皆個性出てますよねー、他のメンバーのブログを見るのも楽しみの一つです😍

そして私はと言うと日々のバタバタに追われ、演奏会のブログを滞納しまくってます…ごめんなさい…!

というわけで、ぼちぼちと去年あった演奏会分もまた更新していきますので、あれこんな時にこんなとこも行っていたのねーと活動を見守って頂けたらと思います😂

最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします💕
音楽とママと子ども達の笑顔の溢れる一年にしていきたいです♪💕💕

ブログ係*alice

2018年12月19日 (水)

2018年最後の演奏会で~す♪

こんにちは。
なにかと気忙しい師走となっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと寒さがゆるんだ12月19日、国分寺北部幼稚園にて、クリスマス会&お誕生日会におよばれして、楽しく演奏してきましたよ。

年内最後の活動です。

1531096435_381

演目は、

♪ジングルベル
♪We wish you a Merry Christmas
♪あわてんぼうのサンタクロース
♪ハッピーバースデー ~お誕生会~
♪ミッキーマウスマーチ ~指揮体験~
♪てあそび歌
♪勇気100%

です。

かわいい飾りのついたツリーに、とーっても忙しい中、サンタさんもやってきてくれて、
(大急ぎでやってきて、インタビューを受け、おおあわてで帰っていきました!)
クリスマスらしい華やかな雰囲気の中、ほっくほくのあったかい演奏会となりました。

1531096672_2161_2





口ずさんでくれる歌、子ども達のかわいらしい指揮、元気に手あそび。
私たちの方がプレゼントをもらった気分になりました。

クリスマスが済むと年末大掃除に大晦日、お正月飾りや鏡餅に初詣・・・
とたんに和!の雰囲気になりますね。それもまたよし、季節の行事を楽しみながら、
楽しく仲良く年越ししましょう。

音楽を通して、人と人とのあたたかいつながりを感じられることを、大変うれしく思います。
メリークリスマス&よいお年を。

ママブラスメンバー 一同より愛をこめて。来年もよろしくお願いいたしま~す!!

*ブログ係(飛び入り)* あい

2018年12月11日 (火)

東植田校区文化祭

秋晴れの11/18日曜日、ママブラスは東植田校区文化祭で演奏させていただきました。
公渕森林公園のすぐ近くの小学校で、小学校の児童さんと地域の方々が来られていました。

公渕公園は毎年、菊展を開催されていますが、文化祭でも体育館にたくさんの菊が飾られていました。舞台横の菊は、クリスマス仕様でとってもかわいい★
Dsc_0239

演奏曲目です。
①コナン 
②時代劇&演歌メドレー
③楽器紹介
④ドラえもん(星野源さんの) 
⑤Paradise Has No Border 
⑥ふるさと 
⑦校歌 

『ふるさと』は東植田バージョンで、アルトサックス、トロンボーン、ピアノのアンサンブルから吹奏楽につなげました。前でママブラスキッズの二人が歌ってくれました。お客様も一緒に歌ってくださる方がたくさんいて、嬉しかったです。Dsc_0243
(リハーサルの時の写真です)


『Paradise Has No Border』は、さかなクンがバスサックスを吹いている、TVコマーシャルに使用されている曲です。ママブラスでは今回が初演だったのでドキドキしながらの演奏でした。

最後に東植田小学校の校歌を、ママブラスの演奏で児童さんたちに歌ってもらいました。マイクを向けられて恥ずかしそうにしながらも一生懸命歌ってくれました。

こども獅子舞があったり、体育館中に絵や作品が展示してあったり、美味しそうなぜんざい、うどん、コーヒーなどなど、地域が一体になったすてきな文化祭に参加させていただきました。ありがとうございました♪


ブログ係*たえぷ

相愛幼稚園での演奏会

2カ月前になりますが・・・
10月12日に、高松市仏生山町にある、相愛幼稚園で演奏会に行ってきました。
1526765063_331


数年前に一度、相愛幼稚園へお伺いしたことがありますが、先生方のいろんな演出がびっくり&楽しかったね!と、参加したメンバーは、今でもよく話題に上っています。

今回の演奏プログラムです。 

1.夢をかなえてドラえもん 
2.楽器紹介白雪姫 
3.大きなカブ 
4.名探偵コナン
5.手遊びメドレー 
6.エビカニクス 
7.勇気100%


1526765403_181


1526765403_271


大きなかぶは、ママブラスで用意しているものもあるのですが、今回は幼稚園の先生方が作って下さったものを使うと聞いて行ってみると、なんとまあ、ほんとに大きな大きなかぶが出来ていました!
1526765063_1461


知っている曲がたくさんあったので、園児さんたちも元気よく、大きな声で歌ってくれました!アンコールには(ママブラスのが念のため用意していたものだけでなく!)園児さんからのリクエストもあり、2曲演奏しましたよ♪

大きなカブの劇やエビカニのダンスなど、やはり今回も園の先生方がすごく参加してくれました。先生方の凝った演出やいろんなサプライズがあり、ママブラスメンバーも楽しかったです(*^_^*)

ブログ係*たえぷ

2018年11月22日 (木)

一宮幼稚園のファミリーコンサート

11月9日に、ママブラスは高松市立一宮幼稚園へ行ってきました。

1528663934_1471_2

一宮幼稚園へは三回目の訪問です。家庭教育学級のひとつとして催された、ファミリーコンサートでの演奏会でした。

Dsc_0004
(リハーサルでの写真です)

今年のプログラムです。
①勇気100%
②楽器紹介
③おどるポンポコリン
④てあそびうたメドレー
⑤いのちの理由
⑥エビカニクス

コンサートの前に10月と11月生まれのお誕生日会があり、お誕生日の園児さんにも2曲で参加してもらいました。

おどるポンポコリンでは、園児さんがそれぞれ選んだ、たいこ、タンバリン、ウッドブロックなどを持って、曲を盛り上げてくれました!

てあそびうたメドレーでは、みんなのお手本として、前で手遊びをしてくれました!ママブラスからも、歌&手遊びのお母さんに前に出てもらっていたのですが、とても上手にできていたので、途中から手遊びは誕生日の園児さんに任せて、歌うだけにしたそうです♪(・・・ほんとのところは演奏前にスタンドマイクの高さの調節をし忘れてたからなのですが、結果オーライです★)
ドキドキしたけど楽しかった~って思ってくれたらいいな♪

演奏会終了後のお弁当の時間に、年少さんのお部屋から、アンコールで演奏した『夢をかなえてドラえもん』の曲が聞こえてきました。余韻にひたってくれたようで嬉しいです!

ぜひまたお伺いさせてくださいね(*^^*)

ブログ係*たえぷ

2018年11月19日 (月)

西讃(中讃?)の飯山こども園へ

1011日に、ママブラスはさぬき富士のふもとの、丸亀市にある飯山こども園に行ってきました。

Dsc_0199

まだできて数年しかたっていないので、とてもキレイで広くて、音が響くおゆうぎ室での演奏会でした♪

 


今回のプログラムです。

 

1.勇気100%

2.楽器紹介(各パートハ長調の音階)

3.楽器紹介白雪姫

4.いろいろな表現

5.エビカニクス

6.音楽物語「となりのトトロ」

7.飯山こども園園歌

 

今回、幼稚園から「音楽でいろんな表現ができることを園児に伝えたい」とのお話をいただき、トロンボーンできらきら星の曲を、マーチ風に演奏したり短調で演奏したりしました。みんなどんな風に感じでくれたのかな?

 

『エビカニクス』では、先生方も参加してノリノリで踊ってくれました!
ママブラスメンバーも見いってしまって、エビカニの演奏中に吹き忘れる人が続出!

 

そして最後の曲が終わったら、間髪いれずに園児さんたちからアンコールのかけ声が!
アンコール(夢をかなえてドラえもん)の後に園長先生から、もう一度、園歌を演奏してほしいと言っていただきました。


いつもはピアノ伴奏の園歌を、吹奏楽伴奏で歌ったことに、すごく感激してくださいました。
いつもと違う特別な時間が共有できたのは、ママブラスにとっても嬉しいことです♪こちらこそ、聞いていただきありがとうございました(*^^*)

Dsc_0202


Dsc_0205

(写真はリハーサルの時です。リハの時から気分はエビカニ♪
ブログ係*たえぷ

 

2018年10月 9日 (火)

久しぶりの林幼稚園へ♪

9月21日に、ママブラスは高松市立林幼稚園に行ってきました

数年前に林幼稚園で演奏会をしたのは3月だったので、、
MCの方が「年長さんはもうすぐ卒園ですね」といったことを話すたびに
我が子がこの幼稚園の年長というわけでもないのに、うるうるとしてしまったことを覚えています・・・

さて今回は家庭教育学級ということで、園児さん+保護者や未就園児のみなさんで150名ものお客さんが!!
雨上がりに晴れた日だったこともあり、お遊戯室はものすごい熱気であふれていました。

Dsc_0190


(写真はリハーサルのときのものです)

今回のプログラムは
①コナン
②楽器紹介
③手遊び歌メドレー
④音楽物語「トトロ」
⑤夢をかなえてドラえもん
⑥いのちの理由
⑦園歌

の7曲を演奏しました。

これからの訪問演奏でのネタバレになってはいけないので、画像や詳細は伏せておきますが、
5曲目の129.3センチの主人公を、MCを担当してくれたメンバーさんが、等身大で作ってくれました!
(←結構大きいんですねえ。というか、バレバレですね

子どもたちを楽しませたいと思う、お母さんパワーはすごい!素敵!
ポケットから、いろんなものが次々と出てきて、子どもたちも私たちも盛り上がりました。

林幼稚園の園児さんたちは、とても反応が良くて、とても楽しかったです!
「この曲知ってる!!」「この楽器知ってる!!」「トトロの絵が上手~!」と言ってくれたり、
元気いっぱい歌を歌ってくれたり。演奏側も笑顔になってしまいます
用意していなかった突然のアンコールも、熱気に負けず、笑顔で演奏会を終えることができました♪

ブログ係*たえぷ

2018年9月10日 (月)

第33回ナイスハートバザールinかがわ

8月17日にゆめタウン高松で行われた、ナイスハートバザールの開会式に参加させていただきました♪
Dsc_0097

Dsc_0098a

今年のファンファーレ、テープカットの合図はトロンボーンパートさん。
トロンボーンは音域が広いから、アンサンブルも厚みがあってかっこいい!!

Dsc_0102_2


ママブラス全体では、
・夢をかなえてドラえもん
・名探偵コナンのテーマ
・いのちの理由
・勇気100%

の4曲を演奏しました。

Dsc_0120


開会式は朝の10時ごろだったので、まだ一般のお客さんは少なかったですが、途中で足を止めて聞いてくださる方もたくさんいました。
ありがとうございます!

まだ夏休み中ということで、小学生のお子さん連れでくるママブラスメンバーもたくさんいました。
ママブラスの練習や演奏会は平日の午前中が多いのですが、この日は小学校に入った子どもたちと一緒に参加することができました。

「いのちの理由」では、メンバーのお子さん8名が前に出て歌ってくれました。

Dsc_0099a_2

Dsc_0130



子どもの歌声(特に合唱)って、なんでこんなにじーんとしてしまうのかなあ・・・。
練習の時も一生懸命歌ってくれていましたが、本番もとっても素敵でしたよ!

最近、大きな自然災害が各地で発生していて、「いのち」について考える機会が増えています。
一つ一つのいのちが今、ここにあることを、あたりまえでなく、日々大切に感じていきたいです。
周りへの余裕を持てるように、まずは自分を大切に・・・かな?
猛暑(+長い長い子どもたちの夏休み)が終わったので、日頃の運動不足を解消して元気つけなくては!(←スミマセン、私のひとりごとでした)

9月からは、園や小学校への訪問演奏が続々と待っております!
にこにこ笑顔の子どもたちにたくさん出会えるのを楽しみにしています(^^♪

ブログ係*たえぷ

«梅雨の時期に木太幼稚園へ♪

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ