« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

今年もやってきました!

10月12日に、高松市立三渓幼稚園でママブラスのコンサートがありました。三渓幼稚園は、昨年度に続いて2度目の訪問です。
昨年はとなりのトトロを演奏したのですが、途中の園長先生の演出がおもしろかったな〜なんて思いだしながら、
26人のメンバー+メンバーの未就園児たちで参加してきましたsign01


Photo_5

幼稚園のPTAの方が作ってくれたポスターです。
楽しみにしてくださってたのが、すごく伝わってきましたheart04


演奏した曲は、夢をかなえてドラえもん、お料理deマーチング、おどるポンポコリン、園歌、ディズニーメドレーです。

1曲目から、とても元気いっぱい歌ってくれた、園児さんたち。
こちらも楽しくなってきて、2曲目のお料理でマーチングではノリノリでキューピーダンスを踊ったり、曲に合わせてオムライスを作ったりしましたrestaurant

Photo_3
Photo_6

3曲目のおどるポンポコリンは、指揮者体験の演奏です。
年長さん二人と、園長先生が指揮を振ってくれました!指揮体験前、子供たちに「園長先生、速くする??速くして!!」なんて言われてたからどんな指揮になるんだろう〜とママブラスもドキドキしましたが、年長さんたちは一生懸命、園長先生は丁寧な指揮をしてくれました。とても演奏しやすかったです!


Photo_7
Photo_10
Photo_9

そして、サプライズで「SUN」を、アルトサックス、トロンボーン、ピアノ、ドラムセットのアンサンブルで演奏しました。
つい先日、幼稚園の運動会で使われた曲ということで、子供たちも体を動かしたり歌ったりして聞いてくれました!


最後はアンコールで、トトロの「さんぽ」を演奏しました。お遊戯室が園児さんたちの大きな歌声でいっぱいになり、とても楽しい演奏会になりましたhappy01

ブログ係*たえぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月26日 (水)

西へ東へ

先日、高松市を飛び出して丸亀市立飯山幼稚園に行ってきましたcarrvcardash
飯山幼稚園に子どもちゃんが通っているメンバーがいたので皆でワイワイと遠征してきましたhappy01
1466163179_167
広くてきれいなホールには秋のかわいい飾り付けがありましたmaple
(といっても私は楽器の出し入れやアンサンブルの確認に手いっぱい・・・演奏中は指揮者と楽譜にかじりつきで写真を見て気付きましたーcoldsweats01
こちらは、最近幼稚園での人気企画【指揮者体験コーナー】ですnote
指揮者のママさんが園児たちに指揮の仕方をわかりやすく説明して、みんなで練習しますgood

1466311276_218
この時は赤くてかわいいスモックの園児ちゃんががんばって指揮をしてくれましたshine
ママブラスメンバーは指揮者のテンポ出しや振り方の大きさにしっかりついていくので小さな子どもたちでもひとりひとり違った仕上がりになるのですbell

1466311276_252
こちらはさぬきママブラス渾身の作品【音楽物語となりのトトロ】の様子movie
大型絵本を使いナレーションとともに場面ごとの音楽を演奏していきます。
子どもたちはどんどん引き込まれていき真剣に見てくれますeyeearshine
1466310992_149
この日は楽しいメドレーがあったので通称ribbonポンポン隊ribbonと呼ばれているダンサー達が楽器の代わりにキラキラポンポンで盛り上げてくれましたshineshine(ダンサーは日替わりですよheart04

もーーーしかすると将来指揮者になりたいsign03なんて子どもたちが現れるかもsign02
音楽に触れてキラキラ笑顔で歌ってくれたみんなありがとうshine


ブログ係*ALICE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

秋の訪問演奏2件め

9月21日に、高松市立一宮幼稚園で、ママブラスのコンサートがありました。
一宮幼稚園は、ママブラスのコンサートで行くのは初めてです。

ママブラスメンバーにも数名、一宮幼稚園の保護者がいます。
園児だけでなく、見学希望の保護者もたくさんいたので、ちょっと緊張coldsweats01

1464975433_158_2


演奏した曲は、夢をかなえてドラえもん、手遊びうたメドレー、
ディズニーメドレー、音楽物語となりのトトロ、にじの5曲。

この日は幼稚園のお誕生日会でもあったので、手遊びうたメドレーでは、
9月生まれのお友達が、先生の手作りの衣装をつけて、
前で一緒に手遊びをしてくれました。

ディズニーメドレーでも、好きな楽器を持って一緒に演奏しました。
9月生まれのお友達は3人だけでしたが、ちょっと恥ずかしそうな、
でも嬉しそうなにこにこ笑顔で、みんなの前でとても上手にできていました(^^)

最後はアンコールをしてくれて、勇気100%をみんなで歌ってフィナーレsign01
元気いっぱい笑顔いっぱいの子供たちに囲まれて、とても楽しいコンサートでした。

S_4948992942685

ブログ係*たえぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »