« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

相愛幼稚園

バタバタとしていたらあっという間に年末になってしまいました(^_^;)
12月15日、今年最後の演奏会に行ってきました♪
高松市仏生山町にある相愛幼稚園は1931年4月に設立された伝統ある幼稚園です。
今回はおたのしみ会ということで、お邪魔しました。
幼稚園に着いたときに演奏前で少し緊張していたのですが、笑顔で出迎えて下さりすごく安心しましたshine
Photogrid_1482288649557_2
園長先生はじめ園児のみなさんも楽しんでいただけてとてもよい演奏会でした(o^-^o)
演奏した曲は、
♪トトロファンタジーよりさんぽ
♪夢をかなえてドラえもん
♪にじ
♪お料理DEマーチング
♪花は咲く
アンコール♪勇気100%  でした。楽器紹介もしましたよ。
大きな声で一緒に歌ってくれて私もとっても元気が出ましたheart01

まだまだ寒い日も続きます。皆さまお元気に年末年始をお迎えください。

ブログ係☆Tommy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス☆☆☆



こんにちは。さぬきmamaブラスですnotes

今年もあと残すところ1週間ばかりとなりました。
気忙しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。
 
mamaブラスは、12月15日の相愛幼稚園での演奏会が吹き納めでした。
11月には、やしま幼稚園でも演奏会がありましたよnote
記事の更新、楽しみにしていてくださいねheart

7月から、ブログ係を決めて再開したこのブログ。まるまる1年間とはいきませんでしたが、2016年、大変お世話になりました。このへんで一度、感謝の気持ちを込めまして、イベント記事ではありませんが、更新させてくださいup


おかげさまで今年も、たくさんの演奏会を実現することができました。


施設、園、学校。


どの場所での、どの演奏会でも、参加し、楽しんで聴いてくださる皆様の温かいまなざしや励まし、子ども達の元気な歌声、笑顔、そして、施設の方々や先生方、保護者の方々の、心尽くしのお力添えがありました。


そうした、たくさんのあたたかな強い力に支えられて、実現した演奏会ばかりだったなあと、振り返って改めて思います。ありがとうございましたshineshine


そしてそして、メンバーの皆さんの力upup



mamaブラスでは、演奏会をするにあたって、ご自身の勤め先であったり、子どもが園や学校に通っている(いた)方など、縁のある方々が中心となり、いわゆる<窓口>となって、企画し、準備をしています。


担当のメンバーさん達は、演奏会が素晴らしいものになるように、聴いてくださる方が喜んでくれるようにと、いろいろな工夫をしています。

それは、施設、園や学校に対する日頃の感謝の気持ちや、大事な人や子ども達への思いに後押しされたものだと思います。
<窓口>を担当されたメンバーさん、お疲れ様でした!ありがとうございましたheart04


楽しい演奏会ばかりでしたが、日常では、皆様いろいろなことがあった一年間だったと思います。


仕事や家事が忙しくてcoldsweats02
なんだか体調が悪くてsad
子育てがちょっとしんどくてweep


でも、すごくささやかな、足もとの小さなことを大切にしながら、かけがえのない日々を楽しみながら過ごしていきたいものですね。
たとえばひとつの演奏会。ひとつの曲。ひとつのフレーズ。ひとつの音。それらひとつひとつに心をこめて。そんな積み重ねが、日々の励みになっているのでは、と思ったりもします。


・・・といって、吹き間違えたり、演出の振りを間違えたり、いろいろやらかしているのが実態ですがhappy02good気持ちの上ではそんな感じです(笑)。大きな心で見守ってやってください(笑)。


一期一会の演奏会、来年も、さぬきmamaブラスを、どうぞよろしくごひいきにwinkheart04

今日は楽しいクリスマスxmasshine やっとツリーを出しました(遅い)。
家族と、大事な人と、温かい素敵な一日を過ごせますようにheart04



ブログ係*ai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

小学校は大きいな!

いつのまにか師走になりましたね。9月から続いていた、園・学校への訪問演奏7件目、11月16日(水)に行われた、高松市立太田南小学校での演奏会です。
(ずいぶん前の記事になってしまいすみませんbearing


1470348805_111_3

この小学校に来させていただくのは3回目です。
幼稚園や保育園から依頼をもらうことはあっても、小学校はこの3年前の太田南小学校が(ママブラス歴6年の私が知る限り)初めてです!
アンパンマンや手遊びうたは幼児用だし・・・1年生から6年生までみんなが興味ある選曲や演出っって難しそう!しかも、人数は全児童と先生合わせて1000人以上いるし!体育館も、園の遊戯室よりもっともっと大きくて広くて・・・と、3年前、初めて依頼を受けてドキドキしていたことを思い出しました。

でも、太田南小学校の児童さんはとてもノリが良く、演奏を聞いてくれる姿勢もとても素敵で、主催のPTA文化部のみなさんもすごくよくしてくださって、楽しく演奏させていただき、ホッとしたのを覚えています。

そうして3回目の今年。なんとshine小学校の創立40周年記念行事の一つとして参加させていただきました!一曲目は小学校の「校歌」。続いて「威風堂々」を演奏しました。式典の曲という雰囲気が伝わってくれたらいいなあと思い、演奏しました。


そして、「名探偵コナンのテーマ」。クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーンが前に出てきてのソロもありました!

続いて「クラシッククイズ」のコーナー。有名な作曲家を3人挙げて、曲の一部分をピアノとオーボエで演奏し、子供たちがどの作曲家の曲かをあてるクイズですが、正解率がとても高くてびっくり!よく音楽の勉強をしてるんですねnote

1470370894_119_4

そして、低学年と高学年から一人ずつ前に出てきてもらって、「おどるポンポコリン」の指揮者体験コーナーをしました。ママブラスの指揮者が、「こころをあわせて指揮を振って一緒に演奏しましょうね」と言っていたので、ママブラスメンバーも、指揮をしてくれた子たちを一生懸命見て演奏しました!

そして、この小学校が初演だった、「知ってるかもメドレー」。この曲は、ママブラスの指揮者のKさんが楽譜を作ってくれたんです!いつかまた、どこかで演奏したときにネタバレになってしまうと困るので、 テレビやスーパーの店内など、「あっ、どこかで聞いたことがある!!」という曲が次々とでてくるメドレーです、とだけお伝えしておきますね。子供でも知ってる曲が多いとは思いますが、先生方や保護者の方も喜んでくれたのではないかなsign02と思っています。

最後の曲は、東日本大震災の復興支援ソングである「花は咲く」。この日のために、児童さんも歌を練習してくれていたそうで、全児童が一体となり、体育館に響いた歌声にとても感動しました。

そして拍手を頂いてアンコールの曲は、がらりと変わって「パーフェクトヒューマン」です。小学校のお笑いクラブの子供たちがサングラスをかけて舞台上で踊り、先生のマイクパフォーマンス。笑いをこらえながらの楽しいアンコールとなりましたhappy02

1470374295_249

私事ですが、子供が来年度から小学生になります。とてもドキドキ(親が!)していますが、太田南小学校のような素敵な小学校だといいな!と思いました。

ブログ係*たえぷ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »