« はじめまして。 | トップページ | メリークリスマス☆☆☆ »

2016年12月 2日 (金)

小学校は大きいな!

いつのまにか師走になりましたね。9月から続いていた、園・学校への訪問演奏7件目、11月16日(水)に行われた、高松市立太田南小学校での演奏会です。
(ずいぶん前の記事になってしまいすみませんbearing


1470348805_111_3

この小学校に来させていただくのは3回目です。
幼稚園や保育園から依頼をもらうことはあっても、小学校はこの3年前の太田南小学校が(ママブラス歴6年の私が知る限り)初めてです!
アンパンマンや手遊びうたは幼児用だし・・・1年生から6年生までみんなが興味ある選曲や演出っって難しそう!しかも、人数は全児童と先生合わせて1000人以上いるし!体育館も、園の遊戯室よりもっともっと大きくて広くて・・・と、3年前、初めて依頼を受けてドキドキしていたことを思い出しました。

でも、太田南小学校の児童さんはとてもノリが良く、演奏を聞いてくれる姿勢もとても素敵で、主催のPTA文化部のみなさんもすごくよくしてくださって、楽しく演奏させていただき、ホッとしたのを覚えています。

そうして3回目の今年。なんとshine小学校の創立40周年記念行事の一つとして参加させていただきました!一曲目は小学校の「校歌」。続いて「威風堂々」を演奏しました。式典の曲という雰囲気が伝わってくれたらいいなあと思い、演奏しました。


そして、「名探偵コナンのテーマ」。クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーンが前に出てきてのソロもありました!

続いて「クラシッククイズ」のコーナー。有名な作曲家を3人挙げて、曲の一部分をピアノとオーボエで演奏し、子供たちがどの作曲家の曲かをあてるクイズですが、正解率がとても高くてびっくり!よく音楽の勉強をしてるんですねnote

1470370894_119_4

そして、低学年と高学年から一人ずつ前に出てきてもらって、「おどるポンポコリン」の指揮者体験コーナーをしました。ママブラスの指揮者が、「こころをあわせて指揮を振って一緒に演奏しましょうね」と言っていたので、ママブラスメンバーも、指揮をしてくれた子たちを一生懸命見て演奏しました!

そして、この小学校が初演だった、「知ってるかもメドレー」。この曲は、ママブラスの指揮者のKさんが楽譜を作ってくれたんです!いつかまた、どこかで演奏したときにネタバレになってしまうと困るので、 テレビやスーパーの店内など、「あっ、どこかで聞いたことがある!!」という曲が次々とでてくるメドレーです、とだけお伝えしておきますね。子供でも知ってる曲が多いとは思いますが、先生方や保護者の方も喜んでくれたのではないかなsign02と思っています。

最後の曲は、東日本大震災の復興支援ソングである「花は咲く」。この日のために、児童さんも歌を練習してくれていたそうで、全児童が一体となり、体育館に響いた歌声にとても感動しました。

そして拍手を頂いてアンコールの曲は、がらりと変わって「パーフェクトヒューマン」です。小学校のお笑いクラブの子供たちがサングラスをかけて舞台上で踊り、先生のマイクパフォーマンス。笑いをこらえながらの楽しいアンコールとなりましたhappy02

1470374295_249

私事ですが、子供が来年度から小学生になります。とてもドキドキ(親が!)していますが、太田南小学校のような素敵な小学校だといいな!と思いました。

ブログ係*たえぷ

« はじめまして。 | トップページ | メリークリスマス☆☆☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/520856/68677239

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校は大きいな!:

« はじめまして。 | トップページ | メリークリスマス☆☆☆ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ