« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月17日 (金)

今年度最後の演奏会!

ずいぶんと春らしい日が増えてきましたね。
私事ですが、長男が幼稚園を卒園し、卒園式の1週間ほど前から、
すっかり涙腺が弱くなっていました。
そんなこんなで2月の演奏会の更新が今になってしまい、申し訳ありません!

ママブラス今年度最後の訪問演奏会、2月22日(水)に木太幼稚園へ行ってきました。

2月の演奏会は毎年ヒヤヒヤ・・・。
インフルエンザが流行る時期なので、メンバーも幼稚園側も、
子供たちの体調不良が重なると、演奏会が行えないからです。

お子さんの体調不良で急きょ参加できなくなったメンバーもいましたが、
無事に木太幼稚園で演奏会をすることができました!

Photo_2

①ディズニーメドレー
②お料理でマーチング
③楽器紹介
④さんぽ(となりのトトロ)
⑤指揮者体験コーナー(アンパンマンマーチ)
⑥世界中の子供たちが
⑦勇気100%

upこのようなプログラムでした。

保護者の方も大勢見に来てくださって、
元気いっぱいの子供たちと楽しい時間を過ごしました。
知っている曲を大きい声で一緒に歌ってくれたり、
ママブラスの演出を思いっきり笑って盛り上げてくれたり・・・note

Photo_4

Photo_5

一番盛り上がったのは、楽器紹介の時sign03
楽器紹介は、楽器の特徴を生かした曲や、子供たちの間で流行っている曲などを、
各パートがそれぞれ考えて決めるのですが、
打楽器パートの紹介では、ピコ太郎さんに扮した(もしかして、本物??)2人のママブラスメンバーが
歌って踊って、子供たち大合唱!&ママブラスメンバー大爆笑!

Photo_8

次の曲に移るとき、なかなか子供たちの興奮が冷めなかったり、思い出し笑いで楽器が吹けないメンバーが続出したりしました!忘れられない演奏会のひとつになりましたcoldsweats01


ブログ係*たえぷ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 8日 (水)

若返った??初見大会~♪



こんにちはnote


気がつけばもう3月。はやいものです。
ママブラスは、今年度最後の演奏会を無事終え、なにもすることがな~い貴重な充電(?)時期。


ということで、普段できない曲、やってみたい曲を、大・初見大会~upup・・・が繰り広げられています。


3月っぽい、森山直太朗さんの「さくら」、吹奏楽部っぽい(?)「シング・シング・シング」、「ラプソディ・イン・ブルー」、「ラピュタ」。


歌謡曲もshine「波乗りジョニー」、「女々しくて」etc...


楽譜に翻弄され、とっても楽しかったです(笑)。


リピートがしつこいっ!sweat01どこへとぶのかわからない!D.Sはどこだ!
気がついたらひとり(ソロ)だったとか、気がついたら転調していたという罠まで。



脳が3歳くらいは若返りました。でも多分終わったあとの顔は5歳くらい老けてたんじゃないかな・・・(笑)。

ドラクエや、トトロなど、以前いっしょけんめ練習した曲も合奏しました。
なかなか合わなくて、吹けなくて、苦労もしたのですが、意外に覚えていて、懐かしかった~。
いろいろ蘇りますねぇ・・・shineshine

新しく入ってくださったメンバーさんにとっては初見になる曲も。懐かしさの中に新しさもあって、それもまたいい感じでした。

お引っ越しが決まって、今日が最後の合奏だったメンバーさんもいました。
また長期休みなどにお里帰りの際は、一緒に合奏しましょうねnotes

3月、卒園式があったり、卒業式があったり。


お引っ越しや、転職、入園、入学、進級などもあり、新たな環境に身を置かれる方も少なからずおられると思います。


みなさま、お身体に気をつけてupup


別れがあれば出会いもあります。そしてお別れがあっても、音楽という縁でつながっています。

新しい季節を楽しみましょうネcherryblossom


ブログ係*ai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ