フォト

最近のトラックバック

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月30日 (土)

ある秋の日に・・・♪♪

Image1
2018年9月末、ある雨の土曜日☔️に高松幼稚園さんへお邪魔しました。
ニコニコサポートという子育て支援のイベントでの演奏でした!

お休みの日には家族皆で出演するメンバーも沢山います。

ママさん→演奏
キッズ→歌、手遊びのお手本
お兄さんお姉さん組→一緒に演奏!
パパさん→子守りサポート&演奏できちゃう方も!!

なんて頼もしい!音楽一家もちらほら^^♪
ベビーから一緒にママブラス活動をしていると、自然に歌を覚えたり、手遊びができるようになったり。
楽器を習ったり、吹奏楽部に入ったりしている大きいお兄さん、お姉さん達は一緒に演奏したり。
皆でアイディアを出し合いながら、家族皆に支えられて和気藹々と演奏しています。いつもありがとう✨


この日は、手遊び歌をしたり、トトロをしたり、みている子どもさんやご家族の方も一緒に参加しながら楽しめるプログラムでした♪
終始和やかないい雰囲気でママブラスも家族パワーが加わりいつもよりかなり元気な演奏となりました✨
ちなみに。。。
私事ではございますが・・・わが子たちは謎行動の連発でした。笑
長男…小2男子は前日と本番朝一まで前に出て手遊びの見本(リード)は嫌だ!!と言っていたのに、いざ演奏会が始まると真剣に前で演出に加わってくれており…オカンびっくり!!笑

長女…2歳女子はやる気満々だったのになぜか私の膝の上で立って手遊びを全力披露している…こちらも負けずに娘を支えながら演奏しました!!笑

個人的にも子ども達の成長を感じることができました⛳

夏から秋にかけては台風シーズン!この日は警報も出ず無事に開催することができました。
皆の日頃の行いがいいからかな?!

楽しい演奏会となりました。聞きに来てくださった皆さん、企画担当者さん、家族の皆、ありがとうございました❤❤❤❤❤❤❤❤







ブログ係*alice

2019年3月17日 (日)

おめでとう&ありがとう そして これからも!

 

 

こんにちは。

 

早いもので三月ももう折り返し。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ここ数日で、ご自身やご親戚、お知り合いの方のお子さまのご卒園、ご卒業を迎えられた方もおられると思います。おめでとうございます。

 

 

先日、ママブラスは今年度最後の演奏会を無事、楽しく終えることができました。(くわしくはまた記事をみてねブログ係のニューフェイスさんが近日up)お引っ越しが決まって、香川在住のメンバーとしては最後の演奏会となった方もお二人おられました。お二人とも、長い間、演奏はもちろんのこと、係や楽しい演出、ナレーターなどを担当してくださり、ママブラスの活動を明るく楽しく支えてくれました。本当にありがとうございました。また香川にお越しのさいは、合奏に参加していってくださいね♪

 

 

ママブラスの活動は、様々なご縁と出会いに支えられています。メンバーの出身地も経歴もブランク年数も経験年数も、それこそ香川在住期間すら様々。子どもの年齢も人数も違う、悩みも音楽以外の趣味も活動も色々。そんなメンバーが、「おかあさんである」「音楽、楽器演奏が好きである」という共通項で寄り集まって、ひととき、音楽や会話を楽しみます。

練習では、未就園児のちびっ子が音楽にあわせて音を出したり歌を覚えたり、泣いたり笑ったり。演奏会によっては、園児や小学生の子ども達が歌や演出でかわいらしさを添え、盛り上げてくれることもあります。小さな子の面倒をみたり、片付けを手伝ってくれる子もいたりして、一緒に参加し楽しんでくれています。

各演奏会は、会場となる園や学校の先生方や保護者の方、施設のスタッフの方々のご支援のもと、一期一会の演奏会が実現しています。それらすべてのご縁や出会いやご支援に感謝して、子ども達の成長を見守りながら、ともに学んでいきながら、これからも日々楽しく音楽活動を続けられたらいいなと思います。

 

 

聴いてくれる人たちが楽しい気持ちになれますように。自由に何かを感じてくれますように。よろこんでくれますように。そのためにも、心をこめて、気持ちに寄り添った演奏ができますように。心から心へ。一緒に、今しかない出会い、今しかない音楽を楽しめたら、それが私たちの大きな喜びであり、日々の支えとなっています。

 

 

 

皆様の晴れやかな門出が、新しい出会いが実り多きものでありますよう、お祈り申し上げます。

 

Dvc00176_2

去年かおととしの写真発掘

今年の桜も楽しみ

ココホレワンワン(意味はない)

落ち着いて読み直してみたらところどころ以前の記事と重複してました。まあそんなこんなで楽しくやっています 以前の記事?どんな?と気になってつい過去記事を開いて読みふけってしまったあなたちょっとでも興味をもたれたそこのあなた子どもと楽器とうどんが好きなそこのあなた 是非是非、参加してみませんか(強引)。

子どもの進級、進学、そして自分自身や家族の新生活。それぞれの生活も大事にしながら味わいながら、楽しみながら歳を重ねていきたいものですネ。神出鬼没ですみません、のブログ係 あいでした (ちがう名前を考えたい・・・いいアイデアプリーズ・・・)

 

 

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ