フォト

最近のトラックバック

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月

2019年6月26日 (水)

高松市立春日幼稚園へ♪

6月19日水曜日、さぬきママブラスは高松市立春日幼稚園へ行ってきました。春日幼稚園の園長先生は、以前赴任されていた園でママブラスの演奏を聞いてくださったことがあり、今回、春日幼稚園でも演奏をと声をかけていただきました。

ママブラスのトーンチャイム隊の演奏をBGMに、園児さんがお遊戯室に入ってきてくれました。初めて訪問する幼稚園なので、私たちも園児さんたちもドキドキ💕 お互いに緊張しているような雰囲気で演奏会がスタートしました。

(写真はリハーサルの時です)

1560953714864

1560953605295

1560953724831

今回の演奏プログラムです🎵

①音楽物語「となりのトトロ」
②楽器紹介
③ドラえもん
④いのちの理由
⑤パプリカ
⑥園歌

3曲めのドラえもんは、なんと✨客演指揮の演奏✨ 燕尾服を身にまとった、園長先生の指揮で演奏しました!まるで以前からママブラスと関わりのある指揮者のように、ママブラス全体を見ながら丁寧な指揮をしてくださいました。

園長先生の登場もあって、緊張感も溶けてきた園児さんたち。5曲めのパプリカではみんな楽しく歌って踊ってくれました。
パプリカの曲は、最後に「か~かと はずませ  この指とまれ~」というフレーズがあるのですが、その歌のところで先生や園児さんたちみんながひとつに集まってきて、この指とまれ~!ってしていました。その様子がとてもとてもかわいくて、癒された時間でした(*^^*)

こんな素敵な演奏会になったのですが…実は、本番前にある出来事がおこっていたんです。

ママブラスメンバーの一人が、楽器の本体を持ってきたけど、マウスピースを家に忘れてきたとのこと!(マウスピースがなければ音が出ません💦)家で楽器を吹くのは音が大きく、ご近所迷惑にもなってしまうため、今日の本番のためにマウスピースの音だしだけでも!と前日に練習した結果、忘れてしまったそうです。

家が近い方だったので、取りに帰って本番には何とか間に合いましたが、忘れ物をしたのは頑張って家でも練習したからですよね!あっ、でもこれって、宿題をやったのにそのプリントやノートを家に忘れていった、うちの息子みたい…。「何で忘れたの!!ちゃんとランドセルに入れとかないかんでしょ!!」と怒るだけだったけど、今度からは宿題は頑張ってしてたことを褒めてから怒ろうかな、と思いました。

これからもママブラスは、いろんなハプニングを乗り越えて、日々成長をしていきますね!(^O^)/

ブログ係*たえぷ

2019年6月10日 (月)

OK!かもんokamon!!

四国地方も梅雨入り間近といったところでしょうか。
こんにちは。
さぬきママブラスです。

先日、高松市岡本町にある「岡本荘」に、演奏会に行ってきました。
自然に恵まれたのどかで穏やかな立地にあり、デイサービスセンター、老人介護支援センター、
老人入浴事業「椿温泉」も併設している特別養護老人ホーム施設です。

よいお天気で、山に囲まれた奈良須池もきれいに輝いており、気持ちのよい日曜日でした。

1


今回の演目です♪

2


せっかくの日曜日演奏会ということで、音楽好きな子どもたち、
お父さんたちにも一緒に参加してもらいました。

子どもたちは、鍵盤ハーモニカの演奏や歌、ダンス、手遊びと大活躍♪
練習の成果を大発揮しました。楽器持参のお父さんも、力強く演奏をサポート。
マーチング「時代劇」の曲の前には、いいお声の黄門様・・・じゃなかった、印籠を出すのは格さん。
・・・も登場しました。

3 6  

そしてスペシャルゲストに、岡本荘のゆるキャラ、おかもん登場~!
頭にOKをのっけたナイスなキャラでした。大人も子どもも大喜び。


のっぴきならない事情が発生していったん出直したりもしたけど、
(事情の内容はご想像にお任せします。<具>が出たわけじゃないよ。
それに匹敵する出来事かもしれませんが・・・)

のーぷろぶれむだ、おかもん!おかげで会場は大盛り上がりだ~
ロックの日(6月9日)だったしね!(?)OK、かも~ん!

7 5

 

まさかのアンコールまでいただきました。
アンコールにお応えして、人気の演歌がたくさん入ったメドレーをもう一度。
ロックの日でしたが、がっつり演歌ですよ。
最後までしぼまず熱く演奏してまいりました♪


一緒に手遊びをしたり歌を歌ったり、入所者の方々やスタッフさんの明るい笑顔が
心に残りました。


短い時間でしたが、音楽を通して楽しい時間を共有することができたことを、
うれしくありがたく思います。

聴いてくださった皆様、ご支援、ご協力いただきました施設の方々、ありがとうございました。


ちなみに、6月9日は、我が家のカギを見直す方のロックの日でもあるそうな。
戸締まり用心火の用心~ マッチ1本火事のもと~ カチカチ。


よくわからないまま、またね☆


ブログ係*aimon

2019年6月 5日 (水)

初☆高松南保育園

5/31(金)、さぬきママブラスは高松南保育園に行ってきました。

Dsc_0137

高松南保育園へは初めての訪問です ママブラスメンバーのお子さんが通っているつながりで、今回実現することができました。

初めての訪問先は、ママブラス側も園側も不安や心配な気持ちがいっぱい…。特に園にとっては30人近くのママさんが園児の前で演奏するって、どんな感じか想像しにくいですよね(^^;

でも不安もなんのその!とても楽しい演奏会になりました\(^-^)/

今回の演奏プログラムです。

    1.夢をかなえてドラえもん
    2.楽器紹介
    3.手遊び歌メドレー
    4.音楽物語 となりのトトロ
    5.パプリカ
  アンコール 勇気100%

リハーサルでの写真です↓

Dsc_0140

Dsc_0142

Dsc_0150_horizon

一曲目が終わったあと、「すごーい!」という声が聞こえてきて、私も数日前に出来た口内炎の痛みなんて忘れてしまいました(^o^)

園児さんも先生方も、大きな声で一緒に歌ったり踊ったりしてくれて、すごく楽しく聞いてくださって私たちも嬉しかったです!

今回の楽器紹介は、各パートがなにかの曲を短めに吹く、という感じでさせてもらったのですが、バリトンサックスのピンクパンサーのテーマと、トロンボーンのマルナカのテーマ(?)が特に園児さんに大ウケでした♪

ママブラスメンバーがざわついてしまったのは、となりのトトロの曲紹介で、MCさんが「この映画は30年前の映画で…みんなのお母さんお父さんが生まれる前かもしれません」と言ったとき。(←ママブラスメンバーは昭和生まれが多いので でも確かにママブラスメンバーにも平成生まれがいますね(^^;)トトロは昭和~平成~令和と、子どもたちに愛され続けている素敵な映画だなあと改めて実感しました。

ママブラスの演奏会が終わって、帰る時、園児さんに「ママブラスさん、バイバーイ!次はどこに行くの?」と聞かれました(*^^*)今日はみんな、我が家へ帰りますが、また来年もご縁があれば、ぜひ演奏に来させてくださいね!

ブログ係*たえぷ

« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ