音楽

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス☆☆☆



こんにちは。さぬきmamaブラスですnotes

今年もあと残すところ1週間ばかりとなりました。
気忙しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。
 
mamaブラスは、12月15日の相愛幼稚園での演奏会が吹き納めでした。
11月には、やしま幼稚園でも演奏会がありましたよnote
記事の更新、楽しみにしていてくださいねheart

7月から、ブログ係を決めて再開したこのブログ。まるまる1年間とはいきませんでしたが、2016年、大変お世話になりました。このへんで一度、感謝の気持ちを込めまして、イベント記事ではありませんが、更新させてくださいup


おかげさまで今年も、たくさんの演奏会を実現することができました。


施設、園、学校。


どの場所での、どの演奏会でも、参加し、楽しんで聴いてくださる皆様の温かいまなざしや励まし、子ども達の元気な歌声、笑顔、そして、施設の方々や先生方、保護者の方々の、心尽くしのお力添えがありました。


そうした、たくさんのあたたかな強い力に支えられて、実現した演奏会ばかりだったなあと、振り返って改めて思います。ありがとうございましたshineshine


そしてそして、メンバーの皆さんの力upup



mamaブラスでは、演奏会をするにあたって、ご自身の勤め先であったり、子どもが園や学校に通っている(いた)方など、縁のある方々が中心となり、いわゆる<窓口>となって、企画し、準備をしています。


担当のメンバーさん達は、演奏会が素晴らしいものになるように、聴いてくださる方が喜んでくれるようにと、いろいろな工夫をしています。

それは、施設、園や学校に対する日頃の感謝の気持ちや、大事な人や子ども達への思いに後押しされたものだと思います。
<窓口>を担当されたメンバーさん、お疲れ様でした!ありがとうございましたheart04


楽しい演奏会ばかりでしたが、日常では、皆様いろいろなことがあった一年間だったと思います。


仕事や家事が忙しくてcoldsweats02
なんだか体調が悪くてsad
子育てがちょっとしんどくてweep


でも、すごくささやかな、足もとの小さなことを大切にしながら、かけがえのない日々を楽しみながら過ごしていきたいものですね。
たとえばひとつの演奏会。ひとつの曲。ひとつのフレーズ。ひとつの音。それらひとつひとつに心をこめて。そんな積み重ねが、日々の励みになっているのでは、と思ったりもします。


・・・といって、吹き間違えたり、演出の振りを間違えたり、いろいろやらかしているのが実態ですがhappy02good気持ちの上ではそんな感じです(笑)。大きな心で見守ってやってください(笑)。


一期一会の演奏会、来年も、さぬきmamaブラスを、どうぞよろしくごひいきにwinkheart04

今日は楽しいクリスマスxmasshine やっとツリーを出しました(遅い)。
家族と、大事な人と、温かい素敵な一日を過ごせますようにheart04



ブログ係*ai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月20日 (日)

はじめまして。

朝晩は冷え込むようになり、風邪をひいたり、ちらほらとインフルエンザにかかってしまった~という声も聞こえてくるようになりました。体調管理の難しい季節ですが元気にお過ごしでしょうか。


いろいろなところで演奏させて頂いているnoteさぬきmamaブラスnoteですが、高松市立木太南小学校に初めてお邪魔させて頂きましたschool
木太南小学校は昭和52年4月に開校し、今年で40周年を迎えました。団地やマンションが多く人口は年々増加しており、現在は700人を超える児童が通っています。

Photogrid_1479642334515_3
今日は、40周年記念式典、南っ子フェスタ、ふれあいの集いが行われました。
午後からのふれあいの集いでmamaブラスは演奏させて頂きました。
1部12:45~13:15・2部13:25~14:00の2回、
勇気100%、威風堂々、It’s A Small World(指揮者体験)、楽器紹介、名探偵コナン、音楽物語となりのトトロ、花は咲く、とたくさん演奏させて頂きました。

Photogrid_1479643079081
開校40周年という素晴らしい記念日に演奏することができ、とてもうれしく思います。
音楽室にはたくさんの方にお越しいただき、指揮者体験も元気なお子さま&保護者の方が参加してくださり、あったかい演奏会でしたheart01






ブログ係☆Tommy
高街地の中心部から約5kmの南東部に位置し、県道15号線(旧空港線)沿いに田園の中に南北に展開した琴電長尾線以南の新興住宅地域である。校区全体が、市街化区域で、団地やマンションが大変多く、人口も年々増加している。松市街地の中心部から約5kmの南東部に位置し、県道15号線(旧空港線)沿いに田園の中に南北に展開した琴電長尾線以南の新興住宅地域である。校区全体が、市街化区域で、団地やマンションが大変多く、人口も年々増加している。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

コラボなんかしちゃったり



こんにちは。さぬきmamaブラスですnote

立冬も過ぎ、冬らしくなってきました。紅葉がますます美しいですねmaple
皆様、お身体ご自愛しながら、元気に日々を過ごしましょうねhappy01

秋も深まってきていた去る10月26日、屋島教会幼稚園にて、演奏会がありました。
赤い屋根と教会が特徴の、すてきな幼稚園です。
 
 
12_2


2_2

 
今回は、幼稚園内のサークル『絵本の会』さんとのコラボ演奏会です。


『絵本の会』さんのプログラムは、挨拶のあとに『お話でてこい』の歌、『十二支のはじまり』をペープサート劇で。
おっきな「てづくりじいさん」が登場する、手遊び『ひげじいさん』。
子どもたち、みて歌って手遊びして笑って、とても楽しそうlovely

趣向の凝らされた素敵なプログラムで、私たちも楽しく参加させていただきましたheart04

コラボ企画ということで、『十二支のはじまり』で、鳴き声の効果音を、mamaブラスのメンバーさんも一部担当させていただきました。
トロンボーンで牛の「もー」と虎の「ガルル~」。
馬をトランペットで「ヒヒーン」。


さて。ここで突然ですが問題です。羊の鳴き声は、なんの楽器だったでしょう?
 

♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆


mamaブラスのプログラムは、『楽器紹介』、『園歌』、『にじ』。

前にも紹介した、音楽物語『となりのトトロ』の絵本を使ったナレーションを、『絵本の会』の方がとってもステキに担当してくれましたshineshine

園児退場のときに、『勇気100%』をしました。

写真は、音楽物語『となりのトトロ』note

Dsc00051_2
 
『園歌』、『にじ』では、子どもたちがかわいらしい元気な歌声をきかせてくれましたhappy02

ひそかに、いつかまた詳しくご紹介してみたいと思っているのが、『楽器紹介』のコーナーsign01
楽器の名前と、特徴を簡単に説明し、各楽器(パート)ごとに、音階や短い曲をします。


こどもたちの反応もよく、少人数で緊張するのですが、ほかのパートさんの音を合奏以外でじっくり聞けて楽しいです。



♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆

問題の答え☆羊の鳴き声は、アルトサックスでした。めえーaries

動物の鳴き声、各楽器でどうやって出すのか、聴いてみたくなったでしょ?
吹いてみたくなったでしょ?


そんな方は、是非さぬきmamaブラスへお越しください!(笑)



ブログ係*ai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

メンバー募集中!!



こんにちはnote


暑い毎日ですが、みなさん元気にお過ごしでしょうかupup
夏バテしないように、いっぱい食べていっぱい寝て、元気に夏を過ごしましょうねhappy01


さぬきmamaブラスでは、現在、メンバーを募集しています。


楽器をお持ちの方、または、ご自身で、楽器を借りるなどして調達できる方、一緒に音楽を楽しみませんかnote

一部、お貸しできる楽器もあるかもしれませんので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

ちなみに現在メンバーがいるパートは、


フルート、クラリネット、サックス、トランペット、トロンボーン、ホルン、ユーフォニアム、チューバ(スーザ)、パーカッション
です。

dangerアルトサックスは若干名の募集、フルート、パーカッション パートは、現在募集停止していますconfident



その他のパートは、大大大大募集中ですnote



子育てしながら音楽を楽しみたい香川のママさん、さぬきmamaブラスで一緒に活動しませんかhappy01


興味のある方は、お気軽にお問い合わせ&見学にいらしてくださいね。


ちょっとだけ告知heart01
 

8月19日(金)に、ゆめタウン高松にて、ナイスハートバザールのイベントで演奏させていただきます。

また後日、詳しい時間・内容など更新しますねup
 


今日は久しぶりの練習参加でしたが、パワーがありあまってる息子に振り回されっぱなしで、半分くらいしか吹けませんでした・・・coldsweats01


ブログ係*ai
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月21日 (木)

夏休みの練習日♪


こんにちはnote


mamaブラス、今日も楽しく元気に練習しました☆
子どもたちが待ちに待っていた夏休み、子どもたちだけで30人くらいはいたでしょうか。
公園で遊んだり、仲良くなったメンバーさんの子ども同士でなにやらごそごそ遊んだり、オカアサンにタックルしてみたり(私の息子です)。

音楽の中で元気に過ごしていました。



8月にはゆめタウン高松にて、秋には、幼稚園、小学校でたくさん演奏会を予定しています。


今日は、その中から、花は咲く、勇気100%、ディズニーのメドレー、となりのトトロなどの曲を練習しましたnote



ゆめタウンでの演奏会については、告知がてらまた後日詳細アップしますねhappy01


練習風景などの写真をアップしたかったのですが、私、ちょっといろいろわかってなくてhappy02
また後日・・・up
近いうちにできるようにしておきますcatface


夏休み、はじまったばかり!気力&体力勝負です!!sun


ブログ係*ai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

改めましてこんにちは【さぬきmamaブラス】です♪

ブログをご覧の皆様!!いつも応援ありがとうございますclover久しぶりの更新ですclover
この度、mamaブラスでは新しくブログ係ができましたshine
これまで以上に情報発信していけたらと思いますheart01ぜひぜひ最新情報をcheckして暖かく見守って頂けたらうれしいですshine

タイトルの通り、改めて私たちさぬきmamaブラスの紹介からさせてください。

私たちは香川県高松市を拠点に活動するmamaさんブラスバンド(吹奏楽団)ですnote
子育て中のママばかりが集まってできた吹奏楽団です。最優先は子どもの安全です。協力し合い、無理なく音楽を楽しみながらも訪問演奏をする限り、メリハリのある活動をしましょうnoteという方針のもとメンバーみんなで楽しく活動していますshine


所属人数は現在79名(なんとこんなにsign02休会も含みます)で本番に出るときは大体演奏のママさん20~30名と子どもちゃんが数名という人数です。練習は月に4回程度、平日・土日の午前中です。お仕事をしているママさんや乳児連れのママさんなど色々な方が所属しています。時には子育ての悩みを相談したり、幼稚園や小学校、習い事の情報交換などもみんなでワイワイとしたりhappy01 
Img_1663_3
練習場は長池中央公園の和室をお借りしています。駐車場もありますcarもちろん子連れ練習OKですwink
平日は主に未就園児ちゃんたち。(わが子は生後3か月くらいから一緒に参加していますgood)土日は小学生のこどもたちも一緒ですsoccer
女性しかいないので安心して授乳やおむつ替えもできますchick
Img_1662
撮影時は練習終わりにパーカッションパートさんが何やら相談をしていましたflair
Img_1665
和室です。子どもがはいはいをしたり、お昼寝をしても安心ですgood
奥には公園もあり練習後には子どもを遊ばせて帰るママさんもいます。

本番は月に2回程度、幼稚園や小学校、老健施設やイベント演奏などいろいろな方に向けて演奏しています。毎回イベントごとに聴いている方に合わせ曲目を考えますnote
楽しんでもらえるように演出も含めみんなで相談しながら進めていきます。

そんな私たちさぬきmamaブラスはただ今メンバー募集中ですlovely

メンバーの中には学生時代からもう10年以上楽器触ってないわぁ・・・久しぶりだけど大丈夫かしら??なんて方や、憧れの管楽器を始めてみたい・・・なんて方もいます。基本的にパーカッションの小物楽器以外は楽器はご持参くださいconfidentもう何年もケース開けてないから中どうなってるかわかんない・・・・なんて方もぜひぜひ開けるきっかけにしてみてはnote

学生時代に吹奏楽部だったママさん、これから楽器を始めたいママさん一緒に演奏しませんか??是非メールよりお問い合わせくださいheart04

今後募集パートなども随時更新していく予定です。是非メンバーと一緒に、何よりお子さんと一緒に音楽を楽しみましょうnote




ブログ係*ALICE

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

はじめまして

はじめまして。さぬきママブラスのブログです。

さぬきママブラスは2007年6月22日に発足しました。

楽器持っている!楽器に興味がある!ぜひ演奏したいというmama
さぬきmamaブラスで一緒に楽しみませんか?

一般の団体の練習は夜だしもちろん子連れは厳しい・・
でもメンバーがママばかりなら可能かもハート
そこで さぬきmamaブラスるんるん

★ブランクが心配・・・
★子育て中だけど、子連れで楽器をやりたい
★練習場所がない、活動時間が合わない等の理由で一般の吹奏楽団に参加できない方

音楽がある環境の中で子供がいるってステキですぴかぴか(新しい)
そしていつかは、演奏会や幼稚園、保育所、老人ホームなどで演奏できたらステキだと思いませんか?

活動拠点:おもに香川県高松市。
活動日:毎週月曜日、高松大学にて10時から12時まで練習
     月に一度、金曜日に、ママブラスについて話し合ったり、子育ての情報交換など
     親睦を深めるために、「楽器ちょっと置いといての会(略してGTO会)の開催

などをしています。

会費:入隊費1000円
    月に500円。2ヶ月分1000円を奇数月に集金します。
    会費はおもに楽譜代、会場費、演奏会準備金として使うので、所属しているけど
    練習にこられてない方も集めさせていただきます。

まだまだメンバーが不足しています。
この機会に楽器をはじめたいっていう方もぜひ気軽に参加してくださいわーい(嬉しい顔)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき | 趣味 | 音楽